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EAPサービス

EAPサービス

EAPプログラムの特徴

EAP サービス

EAPとは?

-EAP(Employee Assistance Program)の略称で、従業員支援プログラムと訳されています。
1970年代のアメリカで従業員のメンタルヘルスケアのために始まり、近年ではうつ・神経症・心身症・家庭内外の問題など、さまざまな領域に対応。労働者の心身の健康を保つことで業績UP・従業員生産性の維持と向上・メンタルヘルス疾患の予防などを目指す包括的な支援プログラムとなっています。
弊社におけるEAPは、省庁や学校と長く支援関係を築いてきた株式会社東京メンタルヘルスと連携し、独自の支援プログラムをご提案してまいります。

企業メリットは?

企業の自発的活動として、持続可能な未来を従業員と彼らを取り巻く社会とともに築いていくEAPは、CSR(Corporate Social Responsibility=企業の社会的責任)に貢献します。
EAPの導入により、離職者やメンタル疾病者の予防・優秀な人材確保・従業員のパフォーマンスとモチベーションの向上へと繋がります。

従業員のメリットは?

業務上の問題だけでなく、プライベートな相談事や同居する二親等以内の家族が抱える問題についても相談できます。
公私にわたり気軽に相談できる窓口があることでES(Employee Satisfaction= 従業員満足度)が上がり、生産性や顧客対応の向上に繋がります。

プログラム進行のイメージは?

ご利用に際して弊社専用EAP用HPの解説及びIDとPassWordの発行
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定期打合せにてご利用の促進や啓蒙活動などのコンサルティング
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職場内掲示物、利用案内チラシなど相談室の活用を目的とする利用促進計画を実施
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半年(オプションにて毎月発行可能)ごとのご利用状況報告書提出
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次期年度お打合せ

サービスの流れは?

eap-flow

  • 電話またはWEB面談などご予約(指名)いただく場合、従業員本人とその家族につき年5回まで相談可能(問題解決まで平均相談回数は3.5回)
  • 相談後、医療機関やカウンセラーへ無料にて情報共有・紹介状提供(受診・相談は相談者負担となります)
  • 企業側ご担当者様のコンサルテーション・アドバイスなどは回数無制限で対応
  • 従業員200名以下で1人あたり1年間の基本料金は約110円、500名で約70円と格安なスライド式料金設定
  • オプションにより休職中の従業員のご相談・サポート・リワークプログラムにも対応

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