EAPサービス
EAPプログラム FAQ
- 企業の人事担当者にはどのようなサポート体制がありますか?
- 定期打合せや利用促進計画の立案過程で、人事担当者へのトレーニングや研修会・勉強会を設け、不調を訴える従業員への対応スキルを向上させるお手伝いをします。
- 仕事関係以外で家族のどんな問題について相談に乗ってくれますか?
- 「子供がいじめにあっているようです」「転勤後、妻がご近所との人間関係で悩んでいます」「親の介護をしている妹がとても疲れているようで心配です」など、家庭内外の様々な問題に対応します。
- 休職者にはどのような支援がありますか?
- オプションにて休職者それぞれの状況に合わせたプログラムを組み、休職中や復職前後の不安や悩みをサポートします。リワークプログラムの作成なども対応可能です。
- 電話相談や面談を行う専門家はどのような人達ですか?
- 公認心理師・臨床心理士・シニア産業カウンセラー・精神保健福祉士・家族相談士・キャリアコンサルタント・ 心理相談員などの関連資格を保有する、社会経験や相談経験豊富なカウンセラーです。年代は30代から50代中心、男女比では7:3の割合で女性主体となります。
- 相談事は同じカウンセラーに対応してもらえますか?
- 対面または電話相談をご予約いただく際に決定したカウンセラーを、次回予約時にも指名できます。
- EAPを導入することでホワイト500やブライト500認定に有利になりますか?
- 2021年度健康経営優良法人の大規模法人部門(ホワイト500)・中小規模法人部門(ブライト500)認定を受けた企業によるニュースリリースの多くには、健康経営への取り組みの一環として、EAP導入が挙げられています。
- 外部相談窓口とはどこにありますか?
- 首都圏では東京・神奈川・千葉に直営相談室があります。全国では111カ所に提携している相談室があり、全国対応が可能です。ご利用の際はお問合せください。ほか、メールは24時間受付、予約なしのフリー電話番号(月~土:10時~21時・日:10時~19時)でも対応しております。